2021年の出来事




農夫の作業場






素人園風景




2020年の出来事


2019年の出来事


2018年の出来事


2017年の出来事


2016年の出来事


2015年の出来事


2014年の出来事


2013年の出来事


2012年の出来事


2011年の出来事


2010年の出来事


2009年の出来事


2008年の出来事


2007年の出来事


2006年までの出来事





2021/12/31


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/30


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/29


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/28


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/27


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/26


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/25


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/23


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/19


12月の風車ミーティングに参加しました。





今日は、展望台の方まで足を伸ばしました。





流石に師走ですね。参加者は少なめでした。





斜向かいの駐車場には、チンク勢が駐車していました。





2021/12/19


オイル交換とオイルエレメント交換をしました。





メンテナンスリセットを行いました。
次のオイル交換は25,000kmを予定しています。





2021/12/18


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/16


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/15


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/14


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/12


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/12


リア用ルーフコンソールを自作しました。





100均で買ってきた突っ張り棒のゴムカバーに穴を開け6mmボルトを入れる。




ゴムカバーをN-VANのユーティリティーナットに半固定。





突っ張り棒をゴムカバーに差し込む。





プラスチック段ボールを113cm×23cmと113cm×2cmに切り、両面テープで縁に止める。





裏側に、配線カバーを両面テープで止める。
配線カバーは100cmの物を1本使いました。配線カバーを開いて2本として使いました。





2021/12/11


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/08


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/07


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/05


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/04


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/12/02


青淵公園のイルミネーションを見に行ってきました。





2021/12/01


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/11/30


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/11/29


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/11/23


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/11/22


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/11/21


風車ミーティングに参加しました。





チンク勢は相変わらず元気です。





パンダが最近増えたような気がします。





久しぶりに、大胡ミルクハウスのソフトクリームを食べました。





2021/11/14


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/11/14


天気が良かったので、秩父高原牧場までドライブに行ってきました。





秩父高原牧場といえば、ミルクハウスのソフトクリームですね。





2021/11/12


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/11/12


ウインドウ液を補充しようとしてボンネットを開けたら、リザーバータンクが大変なことになっていました。





急いで、リザーバータンクを注文しました。





調べると、チンクのツインエアーではよくあるトラブルみたいでした。





リザーバータンクを交換しましたので、しばらく乗っていられそうです。





2021/11/10


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/11/07


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/11/07


枝折峠(魚沼市)に行って、滝雲を見てきました。





















2021/10/23


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/10/21


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/10/20


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/10/19


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/10/17


風車ミーティングに参加しました。
8月、9月のミーティング新型コロナウイルス感染症拡大のため中止となっていましたので、3ヶ月ぶりの開催でした。





今日は、雨が降っているのに加えて風も吹いていたので、大変寒かったです。





風雨にも関わらず、意外と多くの方が参加していました。





風車駐車場が片側ほぼチンク勢が締めていました。





2021/10/16


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/10/13


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/10/12


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/10/11


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/10/09


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/10/09


緊急事態宣言が開けたので、ドライブにでかけてみました。





天空の楽校で、コーヒーと軽食をいただきました。





2021/10/02


秩父鉄道主催の、第20回ロングウォークちちぶ路ハイキングに参加しました。
スタート地は、長瀞駅です。





中間平緑地公園(寄居町)





ゴールは寄居駅です。。





歩いたコース。





2021/10/02


鐘撞堂山に登ってきました。













2021/09/26


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/24


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/22


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/21


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/20


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/19


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/18


N-VANの運転席と助手席の間にある、小物侵入防止板のカバーを作りました。





ダイソーで帆布のはきれを買ってきました。





ビフォー。





アフター。





小物入れがN-VANには少ないので、思い付きで工作してみました。





2021/09/17


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/16


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/15


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/14


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/13


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/12


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/11


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/10


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/09


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/08


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/06


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/05


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/04


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/03


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/02


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/09/01


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/30


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/29


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/29


大霧山に登ってきました。









2021/08/27


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/25


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/22


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/21


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/20


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/18


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/17


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/15


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/14


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/13


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/12


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/11


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/10


鐘撞堂山に登ってきました。





今日は、東京スカイツリーが見えました。





2021/08/08


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/07


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/06


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/05


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/04


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/08/01


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/31


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/29


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/27


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/24


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/23


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/22


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/21


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/20


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/18


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/18


風車ミーティングに参加してきました。





7月8月は、赤城山です。





10時30分頃に、赤城山の駐車場に到着しました。





今日は、日差しが強く日焼けしました。





木陰に入ると、爽やかな風が感じられました。





2021/07/18


N-VANのドアオープナーのところの引っかき傷が、気になりだしたので傷防止を貼りました。





取り付け後の様子。





スライドドアは、半分に切って取り付けてました。





2021/07/14


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/13


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/12


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/11


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/10


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/09


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/08


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/07


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/06


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/05


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/04


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/04


N-VANのヘッドライトをLEDに交換しました。
LEDのH4バルブをあれこれ探していたら、右側通行用と左側通行用のバルブが有るのを見つけましたので、早速購入してみました。





届いたバルブのハーネスに、気休めですがアルミテープでノイズ対策をしてみました。





バルブ後側のクーリングファンとヒートシンクが、ネジで外れるので装着が便利でした。





ヘッドライトに装着したところ。





ライト点灯(下向き)。





正面から。





暗くなったので、近くの駐車場に行って配光を確認したところ、しっかり配光カットが出ていました。





路上で確認すると、こんな感じ。
配光の明暗が、はっきり分かれるので該当のない暗い夜道だと、ちょっと走りづらいかも。





2021/07/02


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/07/01


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/06/30


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/06/28


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/06/27


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/06/26


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/06/25


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/06/20


埼玉イタフラピクニックに参加してきました。





つい忘れていて、午後からの参加となりました。





チューニングした2CV。走っているところを見てみたかったです。





こちらは、チンク集団でした。





2021/06/06


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/06/04


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/05/30


鐘撞堂山に登ってきました。





ユウレイソウ(ギンリョウソウ)が咲いてました。





2021/05/27


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/05/23


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/05/22


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/05/21


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/05/18


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/05/16


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/05/15


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/05/13


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/05/09


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/05/04


今日は、妻車チンクに、ダッシュボードシールストリップを装着しました。





ダッシュボードとフロントガラスの境目に、入れ込むだけ。





装着完了。





残念ながら外から見ると、ダッシュボードシールストリップが見えてしまいました。





2021/04/29


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/04/29


ダッシュボードシールストリップを購入しました。
N-VANを運転していると、ギシギシ音が出るときがあります。
ダッシュボードあたりから音がする様な気がするので、付けてみることにしました。





断面は、こんな感じ。





ダッシュボードとフロントガラスの隙間に挿し込みますが、器具など使わずに簡単に入りました。





入りきったので、余分な部分をカット。





全体はこんな感じ。
少し走ってみましたが、ダッシュボード付近からのキシミ音は消えたような気がします。





2021/04/26


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/04/26


N-VANの簡易テーブルを自作してみました。





家の隅でホコリを被っていた合板(12mm厚)の切れ端があったので、簡易テーブルを作ることにしました。
ホンダ純正アクセサリーだと、14,300円します。
新たに購入したものは、100均の壁紙と滑り止めだけです。
簡易テーブルの先をダッシュボードの切れ込みに差し込むため、薄く削り、ダッシュボードに当たる箇所に滑り止めを貼りました。





簡易テーブルを設置した状況です。
上の写真がダッシュボード上端に設置したところで、下の写真が下段に設置した状況です。





簡易テーブルの寸法は、こんな感じです。





ホンダ純正アクセサリーを参考に、簡易テーブルを作りましたが作ってみた感想は、テーブルが少し左に寄り過ぎたな〜ぁと感じました。テーブル右側に5〜6cm広げてみるのもいいかなと思いました。





収納場所は、助手席の下側としました。





2021/04/25


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/04/23


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/04/22


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/04/22


ちょっと思いついたので、出かけてきました。





出かけた先は、前橋市の大室公園です。





去年の春、【JR東日本】大人の休日倶楽部のCMで、ここ大室公園がロケ地になっていたのを思い出したからです。
緊急事態宣言が出たので、外出自粛をしている間に、忘れていました。





前二子古墳の中です。





隣接している民家園まで足を伸ばしてみました。





NHKの大河ドラマ「晴天に衝け」に出てくる、渋沢栄一の生家ってこんな感じだったのかなと思いながら、見学していました。





旧関根家住宅は江戸末期から明治初期に建てられた、赤城型民家だそうです。





旧関根家住宅の蔵が、はにわ館となっているので中にはいると、正面に「大人の休日倶楽部」のポスターが張ってありました。





大室公園はツツジが見どころになっていました。





花の丘には、ひまわりが植えてありました。





2021/04/21


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/04/20


N-VANのオイル交換をしました。





抜けた量は2.5リットルでした。





新しいオイルを入れて作業終了。





2021/04/18


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/04/18


風車ミーティングにN-VANで参加しました。





ケータハム・セブン160(軽自動車規格)が4台集まっていました。





こちらは、パンダ。





斜向かいの駐車場でには、チンク勢が駐車していました。





2021/04/17


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/04/16


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/04/15


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/04/14


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/04/13


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/04/11


毎年4月第2日曜日は、行田市古代蓮の里で自然発生的に行われっるフレンチ・ぴくにっくの日です。
昨年は、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言があったため、行くのを見合わせましたが、2年ぶりに行って見ました。





古代蓮の里に10時過ぎに着いたところ、イタフラ車が集まっていました。
2年ぶりだからかなと思っていましたが、今年から名前が変更になり「埼玉イタフラピクニック」となったそうで、SNSで参加を呼びかけていたそうです。





こちらはチンク軍団。





好天に恵まれ楽しい1日を過ごすことができました。





Xantiaが5台参加していました。
私のXan2君は修理中のため、N-VANで参加しました。





2021/04/11


埼玉イタフラピクニックに参加したときに、旧Xantia乗りの方からサンバイザーをいただきました。
ありがとうございます。





入手困難だと思われるので、大切に保管しておこうと思います。





遮光して保管させていただきます。





2021/04/10


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/04/07


NHK大河ドラマ、晴天に衝けのオープンセットが安中市に有るとのことなので行ってきました。





渋沢栄一の家としている建物。





せっかく安中まで出かけたのだからと、軽井沢アウトレットまで足を伸ばしてみました。





ソフトクリームを食べました。





軽井沢まで来たのだから、足を伸ばして小諸の懐古園に行ってみました。





懐古園の桜がちょうど満開でした。
昔から懐古園が好きで、軽井沢に行ったときには必ずと言っていいくらい立ち寄っていましたが、桜の花の季節は初めてとなります。





2021/04/06


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/04/06


秩父御嶽神社に行ってき来ました。









秩父御嶽神社。





2021/04/04


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/04/04


足利市の天狗山・両崖山に登ってきました。





天狗山。





両崖山。





2021/04/03


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/04/01


桜の花が散り始めたので、撮影してみました。





2021/03/31


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/03/29


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/03/29


妻車チンクのオイル交換をしました。









2021/03/28


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/03/28


セパレートカーテンを自作してみました。





ダイソーの突っ張り棒とL型金具を利用しました。





ビニールの裁断のときに寸法を測り間違いたのか、左右10cmくらい足りませんでした。
後で隙間の養生を使用と思います。





2021/03/27


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/03/27


旧小川小学校下里分校の桜を見に行ってきました。





5部咲きでした。





2021/03/26


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/03/25


鐘撞堂山に登ってきました。
クサボケが咲いていました。





ソメイヨシノが2部咲きになりました。





2021/03/24


鐘撞堂山に登ってきました。













2021/03/24


エアゲージが届いたので、タイヤ交換をしました。














外したタイヤは、洗浄乾燥して来シーズンまでお休みです。





2021/03/23


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/03/23


寄居町の氏邦桜を見に行ってきました。









2021/03/22


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/03/17


鉢形城址の氏邦桜が咲き出しました。





緊急事態宣言がまだ継続中ですが、いつの間にか桜の花が咲く季節になってしまったのですね。





2021/03/08


N-VANにカーテンを付けてみました。





カーテンはニトリで、カーテンレールはダイソーの突っ張り棒を購入しました。





2021/03/01


1月始めから実は入院をしていました。
間違われるといけないので、詳しく説明すると、Xan2君が下血となり修理に出していたのです。修理の完了の連絡が入ったので取りに行ってきました。





右バルクヘッドあたりからオイルが垂れていました。ブレーキコントロールバルブかなと思っていましたが、右サスペンションリターンホースからのオイルも出でした。





2021/02/19


Amazonで配線キットを購入しました。





これは、走行中はTVが見えなくなる設定を視聴できるようにするものです。





N-VANはインパネを外すときは、一切工具は必要なく作業ができます。





カーナビ裏側の指定カプラを中継させるのと一緒に、車体アースを取るだけです。





確認が終わり、インパネを戻し作業終了。





2021/02/19


N-VANの後部座席のヘッドレストは高さ調整できないため、大人が座ると肩をサポートするだけの高さしかないです。言ってしまえばヘッドレストを言うのでなく、肩レストです。





途中、切れ込みを入れてやれば途中でヘッドレストが止まるを思い、切れ込みを入れてみました。切れ込みを入れた場所は、ヘッドレスト支柱の真ん中あたりです。



ヘッドレストの固定位置を少し伸ばすことができましたので試しに座ってみると、私(175cm)の後頭部の半分くらいの高さになりました。
支柱にキズを付けるのだから安全性に不安がありますが、後頭部の高さにヘッドレストが有るのと無いのでは、少しでも有った方が良いと思いました。





2021/02/11


燃料キャップをロックしても、左に回すと外れてしまうようになりました。
最近、お世話になっている小川町の修理屋さんに、燃料キャップを取ってもらおうと連絡したところ、Webで探して買ったほうが安いよと言われました。





ヤフーオークションで落札して、家に届きました。





作業は簡単、燃料キャップを取り替えるだけですから。
鍵は別になってしまいましたけど。





このまま捨ててしまうのもつまらないので、分解してみました。
一部カシメ部分があるので、分解はちょっと大変でした。





Webで検索すると、FIAT車にはよくある不具合らしく、事例が多く出ていました。
結論は、丸の部分が曲がってしまったための様です。





であれば、真っすぐに戻してしまえば治るのではないかと考えました。
アルミダイキャストだから、そのまま戻すと折れてしまうと思い、バーナーで温めてから戻してみました。
バーナーで温めていると、ある時点でフニャッと、柔らかくなりました。
すかさず、真っすぐに戻して冷却しました。





分解した工程の逆の工程で組み上げました。
カシメの部分をカシメし直すのが、ちょっと大変でした。
組み直して、動作確認すると治っています。





結局、古い燃料キャップを付けることにしました。
新しい燃料キャップは在庫となってしまいました。





2021/02/08


妻車チンクの鍵の付け根がガタついているので、変えてほしいと頼まれました。





中古車で購入したチンクですが、その時からキーケースにヒビが入っていました。





Webで調べると、チンク用のキーケースが売っていたので購入しました。





購入したキーケースに、鍵とキーレスの基盤を移植して作業終了。





2021/01/15


妻車チンクの修理が完了したと連絡があったので、取りに行っていってきました。





修理後のドライブ、インプレッションとしては、変速時、クラッチが吸い付いていくような感じでクラッチが繋がるように気がします。
トランスミッション警告灯は、ディアロジックオイル漏れでオイルが減ってしまったため、警告灯が点灯したのかもしれないと言っていました。





2021/01/12


昨年12月はじめ、トランスミッションの警告灯が点灯してリレーを交換しましたが、また、警告灯が点きました。





いつもの、小川町の線路にある修理屋さんで修理することにしました。





走行距離からクラッチ板交換も交換しました。
作業開始すると、ディアロジックのオイルが漏れていたそうです。もしかしたら、このオイルが漏れていたことが、トランスミッションの警告灯が点いた原因かもしれないとのことでした。





交換したクラッチ交換3点セット+シフトフォーク。
クラッチ板もかなり減っていて、ベアリングもかなりやばい状態だったそうです。





2021/01/10


ホンダに注文していたドアバイザーが届きました。





今回は、取付説明書も最初から付けてもらいました。





取り付けることに、ちょっと不安(面倒くささかな)がありましたが、取付説明書を見ながら無事に取り付けることができました。





今度は、何を取り付けようかな〜!





2021/01/08


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/01/07


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/01/06


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/01/04


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/01/03


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/01/02


鐘撞堂山に登ってきました。









2021/01/01


鐘撞堂山に登ってきました。











去年、鐘撞堂山に登った写真を繋げて動画としました。








きままな食事記












inserted by FC2 system